BLOG

【CUT-INN】#004 Form Hair Ties

毎回気になる商品をピックアップし、深く切り込んでいく「CUT-INN」。

今回は珍しいヘアゴムのご紹介です。

atelier ST, CAT x post amenities

Form Hair Ties

¥4,860(税込)

アイコニックな大ぶりのイヤリングやピアスが支持され、アクセサリーブランドとして揺るがない地位を確率した〈ST, CAT〉が、バイリンガルなクリエイティブの発信地〈atelier ST, CAT〉として生まれ変わったのは2年前のこと。

元々は2014年頃に僕が手がける〈post amenities〉というアパレルブランドの1stコレクションのモデルをST, CATのデザイナー・林聖子さんにお願いしたのをきっかけに親交が始まりました。

彼女と最初に取り組みをしたのはINNをオープンして1年程経った頃。

お店には女性のお客様が増えていたので、僕は何か女性に楽しんでもらえる商品を作れないかと考えた末、林さんにヘアゴムの制作をお願いすることに決めました。

コラボレーション第一弾のヘアゴムは発売日に完売し、僕たちはすぐに次の商品の制作に取り掛かりました。

そうして完成したのが今回紹介するコラボレーション第2弾となる「Form Hair Ties」。

二人の共通言語である "フォルム" をテーマに、イサム・ノグチの代表的な彫刻作品『無』からインスパイアされて生まれたヘアゴムは、2種類のアクリルを外側と中心とで切り替えた職人さんの技術が光るアイテム。

髪を結うのはもちろん、腕に付けてブレスレットにしてもとっても可愛いです。

今ではコラボレーションだけでなく、〈atelier ST, CAT〉のロゴや名刺などのデザイン周りを担当させていただいており、同じ起業家としてリスクを負いながらがんばっている人に関われていることをとても嬉しく思います。

そんな2人の思いがたくさん詰まったヘアゴム。

ご自分へのご褒美や大切な方への贈り物としてぜひお選びいただけますと幸いです。